おはようございます。昨日個人面談の最後の目的のパートに入りました。この最後の目的は「目標とアクションプランを自分の口で言わせる」となっていますが、昨日触れました通りとても大事なポイントがあります。

そのポイントは何か? 少し禅問答の様になってしまいますが以下の通りです。

【目標とアクションプランを自分の口で言わせるが、言わされている本人には決して「言わされている」と自覚させない様に言わせることがとても大事である】

???ご理解いただけましたでしょうか?ご本人が【言わされた感】がなく「これをやり切りたい!」といった感じの能動感がとても大事であるという事です。わかりにくければこのポイントは下記の様に置き換えても大丈夫です。

いかに【have to】(~しなければならない)から【want to】(~したい)へ変容させるかがポイントである。

いかがでしょう?中々小難しい表現になってしまいましたが、要するに大事なことは面談相手の生徒さんが「是非この目標やりたい!このアクションプランを達成したい!」と思ってくれることが大事なのです。この為に昨日までの長い長い1~3のポイントがあると言えます。

では上記の様になるために、どのようにリードしていったらよいのでしょうか?この辺りから明日以降ご説明していきます。