おはようございます。この時期に年初の目標を立てる方いらっしゃいますよね。お酒大好き人間の私自身は、お正月は毎日飲んでしまうので(笑)いつ立てたらよいかわからないまま仕事開始になってしまっていて、恥ずかしながら年初の目標は立てた事がありません。しかし今年は昨日の初詣の件もあり折角ですので年初に当たって考える時間を取ろうと思います。しかし厳密に言うと年間の目標というよりは年初に当たって改めて感じる夢を書き出してみたいと思っています。この場での発表予定はありませんが、場合によっては宣言という形で書かせて頂くかもしれません。その際は宜しくお付き合い下さいませ。

さて、「過去の延長線上に現在と未来がある」という考えに基づくと、どんなに年初に意気込んで目標を立てたとしても実は例年とほとんど変わらない1年になります。残念ながら(笑)。しかしこの時期に目標を立てるという方は「心機一転!過去とは違う自分に!」という願望をお持ちの方が多いのではないでしょうか?このような場合は是非現状とはレベルが違う、このままでは達成不可能な次元の目標を掲げることをお勧めします。ただしそれは他人の意見や評価は全く関係なくご自身が「心の底から望むもの」になっているかが鍵です。

このくだりだけで、ブログ半年近く書ける位のボリュームになりますので、詳細の説明は別の機会にさせて頂きますが、この辺りの仕組みを私自身ここ数年で学ぶことが出来ました。そして一昨年会社員を卒業し、ステージアップすることが出来ました。拙著「新時代の吹奏楽指導法」でも述べましたが、何はともあれ大事なのが目標の設定です。とは言え冒頭に述べた通りただ目標を設定してもその結果はほとんど例年と変わりない結果になってしまいます。設定方法が大事なのです。

いかがでしょう?サラリーマンの方、経営者の方、個人事業の方それぞれの環境があるかと思いますが「ではどのように目標を立てたらよいのか?」と思われるかと思います。例えば吹奏楽部の目標も然りです。お急ぎの方は当HPでのQ&Aにてお問い合わせ頂ければと思いますが、春先を目安に当ブログでもこの辺りについて連載していきたいと思います。宜しくお願い致します。