明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。年越しは例年実家に帰省して迎えることが多かったのですが、今年は自宅にて年を越しましたので、9歳の息子と近所の氏神神社に初詣に行って参りました。普段は宮司さんも常駐しない小規模の神社なのですが、ご近所の方がボランティアで来てくれて賑やかな雰囲気です。お賽銭を息子に手渡し、二礼二拍手一礼のやり方を教えて、二人並んでお祈りをして神社を後にしました。

帰り道、息子から「パパ何をお願いしたの?」と聞かれたので、「まずは昨年一年間本当に有難うございました。お陰様で家族全員が幸せに過ごせました。とお礼と感謝をして今年一年仕事が飛躍の年にするので是非お力をお貸し下さい!とお願いしたよ」と答えました。そして「まー君(息子の愛称です)は何をお願いしたの?」と聞いたら「うん、僕は世界が平和になってくれることを真剣にお願いしたよ。だって世界平和が無ければパパの仕事もまー君の勉強も意味無くなっちゃうからね」といった返答でした。

これには、やられました。息子の方がはるかに抽象度の高い願いを持っていました。子供は素晴らしいと思うと同時に自身の抽象度はまだまだ低いなと自覚した瞬間でした。自分や家族だけでなく全ての人が幸せになれる様に自分の能力や特性を発揮するというレベルになれるよう抽象度を上げて今年一年頑張っていきたいと思います。改めて今年も宜しくお願い致します!