2019年も最終日を迎えました。皆様のおかげをもちまして今年も無事大晦日を迎えることが出来ました。思えば激動の一年でした。こんなに密度の濃い一年を過ごしたのは少なくともここ10年はなかったと思います。感謝と共にこの一年を振り返って来年度のブログの方針を発表して今年度のブログを終了したいと思います。

★昨年9月に出版された「新時代の吹奏楽指導法」が初版完売になり、重版になりました!

  お陰様で様々なお声を頂戴しましたが(概ね肯定的な意見ではありました)、その中で【具体策】を望む声が多数ありました。「言ってることはわかったけど、どうしたらいいの?」という意見です。私としては「気付いているようで実は見落としている原則論」を提示したつもりで、ここが理解できればどのようなメソッドなり教則本を使用しても短期間で効果が出ると確信していたので、簡単な基礎練習の例示をしたのみに留めました。 しかし現場はやはり「この一冊を練習すれば上手くなる!」的な解決策を望んでいるようです。私的には少々複雑な想いがあったのですが(だってその要望が出てくること自体が指導者の思考停止の証明だと思いませんか?)、解決の一助になるのではないかと思い、現在具体策を盛り込んだ一つの練習法の構想を練っております。 ある程度具体化しましたら又改めて発表したいと思ますので宜しくお願い致します!

★立ち上げた福祉事業が安定軌道に乗りました!

  昨年12月に開業した知的障害者専用グループホームもお陰様で現在2棟になり、この春で共に満床になります。異業種からの参入の為ド素人の経営からのスタートでした。その為様々な関係部署の方々にご迷惑をお掛けしましたが、ようやく地域の福祉授業の一角を担っている実感を持つことが出来てきました。私自身経営者として至らぬ点を実感しっぱなしの一年でしたが、何とか昨年の今頃の自分よりは成長したのではないかと思えております。

★コーチング事業を開始しました!

  福祉施設が従業員の方々の成長により、日々の経営をある程度お任せして大丈夫なようになってきたため、どうしてもやりたかった「経営者・ビジネスマンのコーチング」を開始することが出来ました!早速ですが現在1社の社外取締役に就任しました。又別にお一人のビジネスマンのコーチングを開始しました! このコーチング事業は私自身が10年以上プルデンシャル生命で培ってきたノウハウを基に今後の人生において情熱を持ってやっていきたい事業です。日々自身の悩みやビジョンなどを他の人にお話する機会の無い経営者の方、部下の営業成績を上げたい管理職の方、或いは自身の営業成績を上げてステージアップしたいビジネスマンの方、遠慮なくお声がけ下さい。無料のガイダンスで1時間お話をして、その上でお互いの意向が合えば(こればっかりは相性とかありますから…ご了承ください!)、その次の回から正式なコーチングの開始となります。 まずはこのHPからで構いませんので連絡を頂ければ後日ご連絡いたします。

以上、本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。ブログですが従来は「吹奏楽指導法」のHPに基づき基本吹奏楽指導に繋がる考え方やノウハウに特化して書いておりましたが、上記の背景から来年度は経営者・ビジネスマンコーチングの話材も織り込んで書いていきます。分類を【吹奏楽指導】、【コーチング】といった感じに分けて書いていきますので、ご興味によって読み分けて頂ければと思います。 来年も皆様にとって良い一年である事をお祈りして今年最後のブログとさせて頂きます。有難うございました!