おはようございます。昨日までにリーダーズミーティングにおける3つの質問のポイントについてご紹介しました。ここで簡単に小まとめを行いたいと思います

まずこの3つのポイントですが実は私の30年近い経験で言いますと、大人社会でもこのポイントを活用できているマネージャー・上司はほとんどいません。それを生徒である部長さんに提案しても「実際に活用できるのか?」と思われるかもしれません。

しかし大丈夫です。何故社会人が活用できていないかというと「きちんと教えられていない」からです。実際3つのポイントはそんなに難しくはありません。このように覚えて下さい「何が?どうして?他には?」。この質問を繰り返すことによって答える側のパートリーダーの思考回路が具体的になります。そうしたら次はその具体的思考回路をパート練習に持ち込んでもらえれば良い訳です。

B:各パートリーダーのメンバーへの指導を教育・支援する

このためにリーダーズミーティングの中で3つの質問を活用する提案をしました。今回はパートリーダーのメンバーへの指導教育の前提としてまずはパートリーダー自身の思考を具体化する事を目標にしました。

明日は次のステップについてお話していきます。