昨日はリーダーズミーティングにおける3つのポイントをおさえた質問によってパートリーダーの思考の具体化を支援する役割について簡単にまとめをしました。質問されるパートリーダーさんは最初の内はフラストレーションが溜まるとは思います(具体的に考えざるを得ないので頭が疲れるし緊張もしますので)。しかしすぐに慣れますので大丈夫です。その内部長さんに突っ込まれない様に具体的に問題点などを把握して臨むようになります。
2:その日のパート練習の目標・目的を言わせる
これは1のリーダーズミーティングの中に織り込んでも大丈夫ですが、それ以外のシーンでも使えますので独立した形で項目にしました。リーダーズミーティングの中であれば各パートリーダーが一人づつその日の練習の目標や目的にについて発言していくのですが、ここでは書式を作りそこに書き込ませるといった方法も非常に有効ですのでそのやり方についてご紹介したいと思います。
記入する方法や発表はそれぞれ長所短所がありますが、記入する方法のメリットを列挙していきますね。
◆パートリーダーが落ち着いて考えて記入できる(発言の際の緊張が無い)
◆予め具体的に書かざるを得ない書式にしておくことで、思考の具体化が進む
◆結果フィーバックにも活用できる
◆記録に残せる
こんなところでしょうか?実際にパート練習についてこのような書式管理をしている団体には今のところお目にかかっておりませんが非常に効果が出る管理方法であると思います。簡単な書式例について明日ご紹介できればしてみたいと思います。