おはようございます。今日もプライベートの投稿です。今日は一日雨模様のようです。ウィルスの影響もあってもともと外出予定も無く、今日は久々にのんびりとカレーでも作ってみようかなという事で

今日はこれでカレーを作る事に決めました。ゴールデンカレーの業務用なんてあるんですね。ネットで調べたところ味も家庭用とは違うとの事。業務スーパーに行ったら本当に業務用がありました(笑)。

20年位前まではカレーの外食が大好きで(今も好きですが)、都内中心に本当に色々な店を食べ歩きました。そしてそれに飽き足らず自分でも「何とかこの店の味を!」と自作のトライをするのですがことごとく返り討ち...「やはりカレーは奥が深い。作るのは専門店に任せよう」とスパイスのブレンドなどは諦めて、市販のカレールーを使った普通のカレー作りになったのでした。

立川に「アバン」というお店があります。もう25年位のお付き合いになりますが当時は喫茶店でした(今も厳密に言えば喫茶店か?)。しかしビールや日本酒、焼酎、ワインのお酒類がとにかくこだわりがあり、そして美味しいのです!特に私はもともとビール専門でしたが、ここよりおいしいビールを出すお店を今の所知りません。

そんなご夫婦で経営されているこだわりのお店がカレーの独自制作に取り掛かったのも恐らく20年前位だったと思います。当初の試作品から頂いておりその味の進化を傍で確認しながら応援してきたのですが、今となってはもう専門店も顔負けの本格カレーが完成しています。スパイスのブレンド比率やその投入タイミングなど一から学んだはずですが、よくもまあここまでの味に育てたと、挫折した側の私自身は特に感動しています(笑)。

おいしいビールが飲みたい、おいしいカレーが食べたい方は立川に来た際は入ってみるといいですよ。おススメです。

さて、せっかく業務用を使うのでちょっとこだわった作りにしてみましょうかね。上手くできるかな~?