今日は春分の日らしい穏やかな一日でしたね。私はスギ花粉は今のところまだセーフなのですが、スギ花粉症の方にとっては何ともつらい一日だったのではないでしょうか?久々に家族で公園に出かけて、春の息吹を感じてきました。

昨夜の新型コロナの政府発表を注目していましたが、緊急事態宣言や外出禁止令に至る傾向ではひとまずなさそうですね。予断を許さない状況であることには変わりないとは思いますが、欧米やシンガポールのようにスーパーの食料品が無くなるという状況にはまだ今のところなさそうです。そして北海道では緊急事態宣言が終了になるなど、この一か月の皆の痛みを伴う努力が少しづつ報われてきている気がします。

今日はコストコとご近所スーパーとで買い物でした。マスクは相変わらずないもののトイレットペーパーなどはほぼ品揃えも戻っている感があります。少し落ち着きを取り戻してきたのでしょうか? どちらも比較的空いており余裕がある買い物が出来ました。

しかしその後立ち寄った公園ではもの凄い数の人達が繰り出していました!なるほど、「空いていた分どこに皆行っているんだ?」と思ったらここでした。社会情勢の変化によって週末のスポットや過ごし方の選択も変化してきます。我が家もそうでした(笑)。こういう事があると休日の過ごし方のパターンが良い意味で変化しますね。しかしこれは逆にこういうことが無いと毎週決まった枠の中でパターン化された過ごし方をしてしまっているという事でもあります。今回改めて自覚しました。又一つ良い気付きを得た週末でした。