おはようございます。今日は一日雨ですね。今日は息子と二人で久々の耳鼻科受診でした。このご時世なのでしっかりマスクをして耳鼻科に向かったのですが何しろこの季節なので毎年土曜日は激込みなのです。「どうなることやら..」と向かった結果、なんと病院内患者1人もおらず!ガランとしていました。

新型コロナウィルスによる客数減の影響は何と医療機関にまで及んでいました。確かに自分も少し構えてはいたのですが、それにしても雨とはいえ花粉症シーズンのピークですからこの光景には正直びっくりしました。

診察時も「マスクは付けたままにして下さい」と言われマスクのまま診察台の椅子に座ります。必要最小限の時間、患部を出して治療しますが治療が終わると即マスクをかぶせます。先生の問診も「症状はいつからですか?」、「鼻水はありますか?」といつものように淡々と聞いていきますが「咳はどうですか?」、「熱は出てないですか?」とこのパートだけは若干の迫力を持って聞かれます(笑)。診察終了後もいつもは必ず行う薬の吸引も「感染防止の為当面は行いません」と張り紙が。セットもすべて閉じられていました。

本当に今回は医療機関の先生、スタッフの方にとっては死活問題ですよね。常に感染の恐怖心と戦いながらの毎日かと思ます。にもかかわらず診察を続けて頂いている事に本当に感謝して病院を後にしました。

受付~診察~会計~処方箋薬局と全てを通じて30分で終了しました。午前中一杯はかかってしまうであろう覚悟で来たので肩透かしを食った感じですが、有難く早めに帰宅しました。先週のカレーが意外に家族に好評でしたので夜のメニューでも考えますかね。