おはようございます。1年3か月にわたって個人面談についてご紹介してきました。3ヶ月くらい投稿をさぼっていた時期もあったのでここまでの期間になってしまいましたが、いずれにしてもとても長いシリーズになってしまいましたので、最後にもう一度進め方とポイントのまとめをして締めたいと思います。

まずは、面談の進め方ですが当時の内容を再掲載します。以下の通りです。ちなみに以下の流れはあくまでも前職時代の私の部下との面談を例にとった前提になっています。

1:アイドリング    今日は時間取ってもらって有難う!最近ご家族の皆さんはどう?お変わりない?…..(本人の回答)
2:実績のレビュー   昨年は1年間お疲れさまでした! どんな1年だった?充実してた?….(本人の回答)
【実績資料を見せて】数字的にはこういう結果だけど、本人的にはどうだった?…..(本人の回答)
3:原因の追究     うまくいった点、いかなかった点はどんなところ?是非教えて?…..(本人の回答)
他にはどう? どうしてそう思った?【優しく質問を深堀します】….(本人の回答)
※2,3はとにかく聞き役です。自身の意見は挟まず優しく話しやすいように色々聞いていきます。
4:称賛と期待    【称賛】いつも営業所の後輩を面倒見てくれて有難う。後輩はおかげで本当に元気付けられているよ!
【期待】この一年を通して是非営業所の若手の真のリーダー的存在になってほしいと思ってるよ
※日本人は比較的褒めるのが苦手でつい飛ばしてしまうリーダーも多いのですがここは必須です!試しにご自身が逆に褒められてみて下さい。その効果の大きさがわかります。
5:目標の共有     実績を受けて今期の目標を教えて?….(本人の回答) どうしてこの目標にしたの?…..(本人の回答)
いいよ!最大限の応援するよ!
6:アクションプラン  目標達成するためには何が必要?…..(本人の回答) どうしてそう思った?….(本人の回答)
他にはある?….(本人の回答)
7:アドバイス     このアクションの為には今言ってくれた事の他に先輩からの助言を貰うと良いヒントになるよ。どう?
8:約束        ではまず今日から具体的にどんな行動を起こそうか?..(本人の回答)他にはある?..(本人の回答)
9:クロージング    ではこのプランで頑張っていこう!応援してるよ!

こんな感じです。ざっと30分~1時間くらいかけて辛抱強く聞いていきます。とにかく自分の口で話してもらうという事がとても重要です。最悪なのはリーダーが「もっとこうした方が良い」のようなコメントを言いメンバーが「わかりました」というパターン。これはメンバー自身の目標ではなくリーダーの目標になってしまいます。

以上、過去分掲載です。進め方としてはこのように進めていきますが、ここで気を付けるべきことは「タイムマネジメント」です。生徒さんが考えて発言するのを待っている内に時間が過ぎ、時間切れになってしまう事の無いように余裕を持った時間設定にして下さいね。8の約束で先日申し上げた【アクションプランを紙に書く】といった事が時間切れで「後で書いといてね」とならないように、予め時間設定を組み立てておいて下さい。

上記の流れで進めて下さい。そして気を付けるポイントのまとめは明日再掲載致します。