おはようございます。今日も中味はありません。すみません。

昨日は妻からエクセルの使い方を教えてもらいました。内勤事務職の方にとってはとっくに常識なのでしょうか?ピボットテーブルと挿し込み印刷という、私にとってはお恥ずかしながら未知の分野の操作方法でした。 初めてエクセルを使い始めたのが1991年ですからエクセル歴だけは30年近いのですが、最近の機能には全くついていけず。未だにlookupやSumⅠf等の関数を駆使してエッチラオッチラ設定しながら作成しておりました。

妻曰く「これ使えば一発だよ」といいながらパパパッとピボットテーブルを設定します。「これを列に持っていくと〇〇で逆に行に持っていくと▲▲で…」とつぶやきながら操作すると見事に集計表のバリエーションが変わっていきます。挿し込み印刷に関してもエクエルとワードとプリンターがリンクしているという不思議な感じで、しかし一度設定してしまうとあとはとても楽な便利な機能でした。30年近く使い続けていても自分自身のキャパを広げていかないと全く取り残されるんだな~と痛感しました。これもコンフォートゾーンだな~と教わりながら感じました。

「有難う!これで明日から使える!」とお礼を言ったものの、うーん一人でできるのかな?と新たな疑問が… 新たなコンフォートゾーンに広げられるか?面倒くさくて元のゾーンに戻るか?さて、どうなりますかね(笑)?